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プログラミング入門-基礎1
第46回 補足 – #define
今回から今まで説明した内容の補足説明です。 補足記事 この基礎編パート1では、プログラミングに必要な最低限の知識を説明しました。ただ実際にプログラミングをする場合、もう少し補足の知識が必要になります。 そこで、これから何回かに分けて、今まで... -
プログラミング入門-基礎1
第39回 チャレンジ課題 3
今までの知識を使ってスケッチを変更してみましょう。 動作開始時にもメロディーを鳴らす 現在のスケッチでは、Arduinoにスケッチを送ると、しばらくしてキッチンタイマーとして動作を開始します。 ただ、キッチンタイマーが動作を始めたのかどうか、タイ... -
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第38回 配列
今回はアラームメロディーを変更してみます。 メロディーの変更 前々回の記事で、単調なアラーム音をメロディーに変更しましたが、今回はそのメロディーを変更してみます。 現在のスケッチのメロディーを変更するのは簡単ですよね。スケッチの以下の部分で... -
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第37回 #include
今回はスケッチを整理します。 スケッチ、長くないですか? 前回の記事で、アラーム音をメロディーに変えたのはいいですが、スケッチがなんだかずいぶん長くなってしまいましたよね。 特に最初の#defineの部分が長くなっています。肝心のスケッチ本体であ... -
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第36回 アラーム音をメロディーに変更する
今回はアラーム音をメロディに変更します。 アラーム音をメロディに変えよう ここまでのプログラミングで、キッチンタイマーとしての動作はある程度完成しました。 ただ、せっかく音程を出すことができるスピーカーがあるのに、時間がきたら単調なアラーム... -
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第35回 if 〜 else 〜
今回はタイマーの残り時間が少なくなったら動作を変える制御をします。 制御文 前回の記事ではifを使って、ある条件が成立しているときに指示を実行する、という制御をしました。 他にもwhileやforを使って、処理の流れを制御してきましたよね。 このよう... -
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第34回 チャレンジ課題2
今まで習得した知識を使ってスケッチを作成してみましょう。 チャレンジ課題 2つの課題を用意してみました。今までの知識を使ってチャレンジしてみてください! チャレンジ課題2-1 前回の記事で作成したしたタイマーのスケッチは、残り時間が3分の2にな... -
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第33回 if
タイマーの残り時間に応じて、前回追加したLEDを制御します。 残り時間LEDの制御 前回追加した残り時間を表現するLEDは以下のように制御することにします。 タイマーがスタートしたら緑色LEDをつける 残り時間が3分の2になったら、緑色LEDを消して黄色LED... -
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第32回 LEDを追加する
基本的なキッチンタイマーのスケッチができました。今回は残り時間の目安を表示するLEDを追加します。 残り時間の表示 前回までに製作したキッチンタイマーは、「スタートボタンを押すと青色のLEDが点滅を始めて時間計測していることを表現し、設定した時...