-
プログラミング入門-基礎1
第31回 アラーム音を追加する
今回はキッチンタイマーのスケッチにアラーム音を追加します。 音程と周波数 前回の記事では、digitalWriteとdelayMicrosecondsを使って、ずいぶんと面倒なプログラミング修行をしました。 電子工作では、時間の計算をすることがよくあります。それも、1秒... -
プログラミング入門-基礎1
第30回 音の仕組みと圧電スピーカーの仕組み
今回は音の仕組みと圧電スピーカーの仕組みを理解して、Arduinoで音を鳴らしてみます。 音の仕組み いよいよキッチンタイマーらしく、時間になったらアラーム音が鳴るようにプログラミングしていきます。 といきたいところですが、その前に音の仕組みと圧... -
プログラミング入門-基礎1
第29回 スピーカーの追加
今回はブレッドボードにスピーカーを接続します。 アラーム音を追加しよう! 今まで製作したキッチンタイマーは、スイッチを押すとLEDが点滅を始めて時間の計測を開始しますが、設定時間になってもLEDの点滅が止まるだけです。 もしもこのまま製品化してし... -
プログラミング入門-基礎1
第28回 変数の詳細2 〜メモリ〜
今回の記事では、「Arduinoボードが変数をどのように処理しているのか」を習得して、変数の扱い方の理解を深めます。 前回の記事の「疑問」 前回の記事で変数の特徴についていろいろ習得しました。 特に最後に説明した「グローバル変数」と「ローカル変数... -
プログラミング入門-基礎1
第27回 変数のスコープ
今回は変数について理解を深めます。 今回の説明内容 前回までの記事では、変数の基本的な使い方について習得してきました。 変数はメモ用紙のようなもので、そのメモ用紙を使うには最初に「サイズ」と「タイトル」を指定してメモ用紙を用意してもらいまし... -
プログラミング入門-基礎1
第19回補足 Arduinoボードの端子名
Arduinoボードの端子番号について補足します。 A0端子? 前回(第19回)の記事では、スイッチを「A0端子」に接続しました。 一方、青色LEDは「12番端子」に接続しました。 Arduinoボード上には端子番号が書かれていますが、「12」や「A0」など、数字だけの... -
プログラミング入門-基礎1
第26回 for文
一定回数の処理をwhileとは別の方法で実現します。「一定回数処理を繰り返す」一般的な方法です。 一定回数処理を繰り返すスケッチ 前回の記事では、一定回数処理をするスケッチを、whileと変数を組み合わせて実現しました。 ただ、whileと変数を組み合わ... -
プログラミング入門-基礎1
第25回 変数の利用
今回の記事では、時間を計測するスケッチを作成します。 説明内容 前回の記事では、C++言語に「変数」という仕組みが用意されていることを説明しました。変数はメモ用紙のようなものですが、ちょっと変わった感じのメモ用紙でしたよね。 その変数の特徴を... -
プログラミング入門-基礎1
第24回 変数
タイマーの時間を計測する方法を検討します。 タイマー機能を追加 前回までのスケッチで、スイッチを押すと、LEDを1秒に1回光らせる動作を実現することができました。 でもこれってタイマーではないですよね。スイッチを押すとLEDはずーっと点滅を続けてし...