Raspberry Pi Zeroが発表・発売になりましたね!

電子工作

突然、Raspberry Pi Zeroが発表・発売になりましたね。値段が5ドルとのことでちょっとした電子工作が気軽に楽しめそうです!

Raspberry Pi Zero

取り急ぎスペックをまとめてみました。

項目 スペック
プセッサ ブロードコム BCM2835 (1GHz/ARM11)
第一世代と同じプロセッサですが、周波数が上がっているので第一世代に比べて40%高速とのこと
メモリ 512MB
外部記憶 microSDカード
ビデオ mini-HDMI (1080p / 60fps)
電源 microUSB(データ兼用)
USB microUSBが2個あるようですが、1個は電源兼用のようです
拡張コネクタ 40ピン
モデルA+/B+/2Bと互換ピン配置のようです
サイズ 65mm x 30mm x 5mm
対応OS 今のところRaspbianがアナウンスされています

画像を見ると、USBコネクタはmicroUSBが2個付いていて、電源とデータ兼用みたいですね。あと、コンポジットビデオも対応しているみたいなんですが、普通のピンコネクタのようです。

まだ供給が追いつかないようで、現在までに数万ユニット製造済みとのことです。しばらくは入手が難しそうですね。自分も是非入手してみたいと思います。

イギリスでは「The MagPi」という雑誌に無料で付録になっているようで、羨ましいですね。

日本ではどのようなルートで入手できるんでしょうかね。

« »