MacのPICマイコン開発環境構築 – MPLAB X for Macintoshのインストール

ガジェット製作

このプログ記事は、内容を更新して以下のページに移動しました。

「MacでPICマイコン入門 第16回(補足1)」 

インストーラを入手する

MPLAB X for Macintoshのインストーラをダウンロードします。はじめにマイクロチップ・テクノロジー・ジャパンのサイトにアクセスします。

マイクロチップ・テクノロジー・ジャパン

トップページの「製品情報」にマウスカーソルをもっていきます(フォーカスします)。

Microchip jp top page

メニューが表示されますので、MPLAB X IDEをクリックします。

Microchip mplabx menu

MPLABXダウンロードページが表示されますので、MPLAB X Free Downloadをクリックします。

MPLABX Download

Mac用のMPLAB X IDEがありますので、それをダウンロードします。なお、Cコンパイラ(XC8、XC16、XC32)も後でインストールしますのでダウンロードしておきます。

MPLABX for Mac

 

MPLAB X for Macintoshをインストールする

ダウンロードしたMPLAB X IDEのインストーラをダブルクリックします。ダブルクリックすると、Macの環境設定によっては以下のダイアログが表示されてインストールできなかもしれません。これは、MPLAB X IDEインストーラがコードサインされていないためです。

インストーラが開けない

この場合は、インストーラアイコンをcontrolキー+クリック(あるいは右クリック)して「開く」を選択します。すると、

強制的にオープン

このようなダイアログが表示されますので、「開く」ボタンをクリックします。インストーラが開始されますが、ここでMacの環境によっては以下のダイアログが表示されるケースがあります。

Java6が見つかりません

Mountain LionなどではデフォルトではJavaがインストールされていませんので、このような場合はJavaを追加でインストールする必要があります。Javaのインストールは以下のように行うのが手っ取り早いです。

まず、「アプリケーション」フォルダ → 「ユーティリティ」フォルダから「ターミナル」を開きます。ターミナルの画面で、”java”と入力してリターンキーを押します。Javaがインストールされていないのに、javaを走らせようとします。

ターミナルjava入力

すると、以下のようなダイアログが表示されます。

Java6インストール確認

インストールボタンをクリックしてJavaをインストールします。インストールが終わると以下のダイアログが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。

Java6インストール完了

再度、MPLAB X IDEのインストーラを立ち上げます。インストーラが立ち上がったら、ウイザード形式で進めていくだけです。まず、最初の画面で「Next>」ボタンをクリックします。

MPLABXインストーラ1

ライセンス確認の画面になりますので、”I Accept the agreement”を選択して、「Next>」ボタンをクリックします。

MPLABXインストール2

インストール先フォルダ指定画面になりますので、インストール先を変更したい場合、ここで変更します。なお、コンパイラなどもデフォルトではアプリケーションフォルダのmicrochipフォルダ下にインストールされますので、このままにしておいたほうがよいと思います。インストール先を変更したい場合、エディットボックスに直接パスを入力するか、エディットボックスの右横に見えているゴミのような画像の欠片をクリックすると指定できます。

MPLABXインストール3

インストールを開始しますので、「Next>」ボタンをクリックします。

MPLABXインストール4

インストールが開始されます。

MPLABXインストール5

インストール完了画面になります。XCコンパイラはインストールされないので、別途インストールしなさい、というメッセージがあります。

MPLABXインストール6

お疲れさまでした。これでMPLAB X for Macintoshのインストールが完了しました。なお、動作確認はコンパイラ、ライブラリのインストールが一通り終わってから行いますので、引き続きCコンパイラのインストールに進みます。

 

変更履歴

 

日付 変更内容
2013.6.2 Microchipのトップページが更新されていますので、スクリーンショットを取り直しました。
2013.1.9 初版

« »