新着記事
-
プログラミング入門-基礎2
第9回 アルゴリズム
今回はスイッチが押されたことを検知する方法についてじっくり考えてみます。 【スイッチ検知の問題点】 「スイッチが押されたら50msだけピカッと光る」プログラムを作ったものの、そのような動作になりませんでした。そこで、前回の記事ではその理由を明... -
プログラミング入門-基礎2
第8回 スイッチ制御の問題点を解明する
「スイッチが押されたら、LEDをピカッと光らせる」というプログラムが思った通りに動作しなかった原因を解明します。 【プログラムの確認部分】 前回の記事で「スイッチが押されたら、LEDをピカッと(50ms)点灯する」というプログラムを作成したはずなのに... -
プログラミング入門-基礎2
第7回 スイッチの制御
キーボードとは切っても切れない関係の「スイッチの制御方法」について考えてみます。 【キーボードのスイッチ制御】 Keyboardライブラリを使用すれば、以下のことができることはわかりました。 Arduino MicroをPCに接続した時、PCがキーボードとして認識... -
プログラミング入門-基礎2
第6回 スイッチを追加する
今回はブレッドボードにスイッチを追加します。 【作業後のブレッドボード】 作業を始める前に、スイッチを追加したあとのブレッドボードの様子を確認しておきます。 現在のブレッドボードはスイッチが1個実装されていますが、今回追加でスイッチ2個実装し... -
プログラミング入門-基礎2
第5回 補足 – ライブラリメニュー
Arduino IDEのライブラリのメニューの使い方について補足します。 【ライブラリ】 第3回の記事で、Keyboardライブラリの基本的な使い方を説明しました。 基礎編パート2では、Keyboardライブラリ以外にも他のライブラリを使用します。そこで今回の記事では... -
プログラミング入門-基礎2
第4回 オブジェクトとメソッド
前回の説明で出てきた、謎の命令を解き明かします。 【変数? 関数? 構造体?】 前回の記事で、ちょっと不便な、というか正直なところ、まったく使い物にならないキーボードを製作してしまいました。失礼いたしました。 ただ、キーボードの基本機能である「P... -
プログラミング入門-基礎2
第3回 Keyboardライブラリ
キーボードライブラリを使用して実際にキーボードのプログラムを作成します。 【説明内容】 前回の記事では「ライブラリ」について説明しました。 今回は、さっそくキーボードの「ライブラリ」を利用して、Arduino MicroをUSBキーボードとして動作させてみ... -
プログラミング入門-基礎2
第2回 ライブラリ
Arduino MicroをUSBキーボードにするにはどのようなプログラムを作成すればよいのでしょうか。キーボード製作に向けて新しい知識を習得します。 【USBキーボードの動き】 キーボードのプログラムを作成する前に、一般的なUSBキーボードの内部動作がどのよ... -
プログラミング入門-基礎2
第1回 はじめに
「Arduinoでプログラミング入門 〜基礎編パート2〜」の概要を説明します。 【はじめに】 基礎編パート1はいかがでしたでしょうか。 急に「いかがだったでしょうか」なんて聞かれても、基礎という割にはちょっと難しかったですし、何だかまだフワフワしてる...