これから作っていきたいモノ

電子工作

すっかりブログ更新サボってました。

これから作っていきたいモノ

いろいろと野暮用が多く、気付いたら2ヶ月ほどブログ更新をサボってました。作りたいモノはいろいろあるんですが、なかなか時間がなくて、、、と言っても「時間はつくるものだ」なんて言われそうなので、今後の計画を立てていきたいと思います。

今つくりたいモノはいくつかあるんです。ちょっとご紹介します。

  • フットキーボード
    以前のエントリでも製作記事を書いていて一応キーボードとしての動作はできていますが、設定アプリなどは未完成なんです。また最近障がい者の方々の情報機器の使い方を調べる機会があって思ったのですが、このフットキーボードをカスタマイズ可能にしておけば、障がい者の方に必要な入力装置にもなるのではないか、なんて思いました。ということで、キーボード本体と入力スイッチをコネクタで接続するようにして、設定アプリも作りたいな、なんて思ってます。また、使っているPICマイコンも国内では入手しづらいものなので、PICマイコンをPIC18F14K50に変更しようと思っています。
  • LED点滅制御装置
    いろんな模型に興味があり、今年は東京ビックサイトで開催された鉄道模型ショーに行ってきました。最近はLEDで照明を作っているのでかなりリアル感があるんですよね。あのLED、明るさや点滅の自動制御ができたら面白いな、なんて思って、LED点滅制御装置を作りたいな、って思ってます。
  • ホームコントローラ
    以前のエントリで何回か書いていますが、こちらはほとんど手を付けていません。結構Macを立ち上げてることが多いので、Macからササッと家電の制御ができたらいいな、なんて思って赤外線リモコン制御信号を出す箱を作って、Macから制御できたらいいな、って思ってます。できればRaspberry Piあたりでネット経由で制御できるようにして、外出先からでも家電制御できるようにしたい、って思ってます。

 

ブログの内容

ブログで入門記事を書いているので、いろいろなお問い合わせをいただきます。結構高度な質問も頂いたりして、慌てていろいろ調べることもありますが、やはり最近電子工作を始められた方からのご質問も多いです。

今後は上でご紹介したような作りたいモノの進捗などをブログに書いていこうと思いますが、ここはツールを身に付けることも目的としていますので、今後ツールとして使っていける要素技術的な内容の入門的な内容も書いていこうと思います。例えばPWM入門、といった感じです。

いろんな要素的な技術、ツールを身に付ければいろいろ作れるモノの幅が広がりますので、自分も今後さらにいろいろなツールを身に付けていこうと思います。

« »