2ヶ月サボってしまいました…

その他

なんか、、、ブログの更新2ヶ月サボってしまいました。。。

前回の投稿記事のその後

前回の投稿日を見たら、2013年8月26日でした。8月26日というとまだまだ暑い日が続いていましたが、気がつけば上着が必要な季節。約2ヶ月、ブログの更新をサボってしまいました。どーでもいいんですが、とりあえずその2ヶ月何があったか、記事にしておこうと思います。

 

ということで試験勉強してました

何を思ったか、去年ぐらいからちょっとずつ宅建(宅地建物取引主任者)の勉強をしていたんです。事の発端は「いずれ実家を相続したら誰かに貸すかもしれないし、生活費の足しにするために、もしかして中古アパートを買って賃貸してもいいかな」なんて考えなくてもいいことを考えていたんです。まぁ、そこまで行かなくても生きていく上での基本「衣食住」の「住」のことを知っておいても損はないし、ということで宅地建物取引のことなら宅建でしょ、ということで、使えるツールになるかもね、ということもあり宅建の勉強を始めたんです。

気楽に始めたのはいいものの、勉強を進めていくうちに、だんだん後戻りできなくなってきて、「これ、ここまで勉強したら試験を受けないともったいないよね」ってノリで、今年の7月に受検申込みしてしまいました。

それで、そのあとが大変でした。大学は工学部だったんですが、法律とかは無縁の人間に、民法は理解しづらいこと!(宅建の試験は民法の問題が結構出題されるんです)

とりあえずテキストを一通り勉強した後に過去問を解いてみたら、、、

さっぱりわからん!!!

という結果に。MacでPICマイコン入門の連載記事を書いていたので、とりあえず連載完了後に本格的な試験対策をしたわけです。みっちり過去問を解きました。すると、なんかパターンがあるんですよね。なんとなく先が見えてきた晩夏でした。

 

ついに本試験!

本試験は2013年10月20日(日)でした。朝から雨でなんだか暗〜い感じ。ちょっと早めに試験会場に行って、会場の雰囲気に慣れることにしました。試験開始1時間前についたので、建物内をウロウロしていると、、、どー見ても高校生みたいな子たちもいました。高校生で宅建受験するなんて、なんかカッコイイ、とか思いつつ、試験開始を待ちました。

いよいよ試験開始。第1問。

「次の記述のうち、民法の条文に規定されているものはどれか」

えっ、え〜っっ!そんな、民法なんて読んでないよぉ。テキスト読めば合格点取れるって書いてあったのに。。。ということで早速1問目からあきらめ。でも大丈夫、毎年、問題の始めのほうは受験生を殺しにかかる問題なので捨ててもOK。気にせず、第2問、第3問、、、と続けていっても、なんかすっきりわかる問題がない!!!それに、毎年、後半になるとおなじみの問題になるのに、なんかいつもと景色が違う!!!って感じでかなり自信のない試験でした。

 

自己採点してみると

その日のうちに解答速報ということで資格予備校各社から、解答と合格ラインの速報が出ます。宅建は合格率を一定にするために合格ラインが毎年変わります。そのため解答と一緒に合格ライン予想点もだされます。自己採点の結果は、、、

37点(50点満点)

でした。なんか微妙〜。ここ10年ぐらいの合格ラインの最高点は36点なので、なんとなく合格してそうだけど、マークミスがあるかもしれないし、もしかしたら今年に限って合格ラインが38点以上になるかもしれないし。ということで、いまのところ合格してるっぽいですが、なんとも。

合格発表は12/4(水)です。それまで、悶々とした日々を過ごします。

 

まぁ、宅建のことはしばらく忘れて

ということで、今更あれこれ考えても合否に影響するわけではないので、宅建のことはしばらく忘れ、ツール・ラボの記事を書いていこうと思います。このあとやりたいことは、

  • フットキーポードのMac上で動作する設定アプリ開発
    今の状態ですと、固定キーの割当てしかできませんので、Macのアプリから設定を変更できるようにしたいと思っています。
  • ホームコントローラの要素技術検討
    ホームコントローラのシステムを作るには、赤外線リモコン信号送信、無線通信、Mac上の制御ソフトなどいろいろ必要そうですので、ひとつひとつ技術的に確認しながら作っていきたいと思います。
  • LED点滅制御システム
    MacでPICマイコン入門の記事に関して、PWMの解説をしてほしい、というメールをいただきました。せっかくですので、最近モデリングとかやる方がまわりに多いので、LEDで装飾したらもっとステキなものができるのではないか、ということでPWMを使ってLED点滅制御システムを製作してみようと思っています。

という感じです。あとは、8月のお盆休みに秋月で購入したキットなどがあるので、その製作記事も書きたいと思います。

« »