スタバのドリップコーヒー – ORIGAMI

生活

ツールに関係ないですが、、、スタバのドリップコーヒー「origami」をいただいたので焙煎度を確認してみました。

ORIGAMI

スターバックスって、こんなドリップコーヒーも出しているんですね。知りませんでした。

Starbucks origami

なんか「ORIGAMI」ってステキな商品名ですね。紙のドリッパーが折り紙を連想させるからですかね。こういう風に愛称みたいな商品名つけるの、ちょっとおしゃれだと思います。今作ってるフットキーボードも、うまく完成したら何か名前つけてみようかな。(センスないんだからヤメとけ)

 

焙煎度

このコーヒー、さっそく淹れてみたんですが、結構苦みがあって好きな感じです。かなり深いローストなんだろうなと思い、自分で生豆をローストして比較してみました。自分のローストはイタリアンとフレンチの間ぐらい、かなり深く煎ったんですが、スタバはそれよりも深煎り、という感じでした。

Starbucks ORIGAMI比較

ちょっとわかりづらいですが、スタバのDARKが一番深入り、次にMEDIUM、その次が自分のロースト、という感じでした。

やはりあの苦みはかなり深煎りしたものなんですね。でも自分で深煎りすると、苦みが舌に残る感じであまりうまくできないんです。もしかして、違うローストをブレンドするとかしてるのかな。

ローストは奥が深いですね。

« »